読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかサイクリストになりました

2017年、にわかサイクリストとしてデビューします!グラベルロード、シクロクロスですが、レースには出ません・・・。

はてなブログのコメントにスターが付かない原因とは!?

自分のブログにコメントを頂いて、スターを付けようとしたら付きませんでした。あれ?とは思ったんですが、また今度付けようと思って、そのときはスルーしてました。 そしたら、スターが付かなかったため、伊藤さうさんがもう1度コメントしてくれました。本…

軽量&小さい!crops(クロップス) Q3 DUOを買ってもらった

くるくるとコンパクトになるcrops(クロップス)の鍵を買いました。これで、また手荷物が少し軽くなりました♪ 義母が「いつもお世話になっているから、服でも買ってあげて」と義姉に言ったそうです。「なんか服でも買いに行く?」と聞かれたのですが、「自転車…

ウエスト(ヒップ)バッグにしたら肩が超楽チンだと感じた・・・

今まで自転車に乗るとき、リュックとかヒップバッグ斜め掛けとかで乗ってました。まあ、自転車用ではなく普通のやつなんですが、2時間ぐらい経つと肩が凝ってくるんですよね。 最初は慣れない前傾姿勢が原因だと思っていました。もちろんそれもあるんですが…

GW最終日 前回最後まで行けなかった「一般県道高知安芸自転車道線」をリベンジ!

前回、時間の関係で途中で引き返した「一般県道高知安芸自転車道線」。今回は最終地点まで走ってみました。思ってたより短い距離でしたが・・・。 まずは琴ヶ浜展望台へ 前回は立ち寄らなかったのですが、なぜか旦那がここに寄りました。赤野休憩所まで一気…

雨の前半GW 5日の午後ようやく晴れた・・・

GWの前半、3日、4日、5日の午前までは津野町におりました。自宅から車で約1時間半!ここで畑をやっているのですが、今回は少し植え付けを。菊芋、ヤーコン、落花生、カボチャ、白ウリなどです♪ 3日に植え付け完了させて、4日に自転車に乗るつもりでしたが、…

日曜日の話の続き 坂本龍馬誕生地を巡ってブラブラ帰る

昨日、日曜日に初めてファイントラックを着て自転車に乗ったことを書きました。主にファイトラックの着用レポだったんですが、そのときにブラブラしたときの写真を中心に、まとめておきます。 gravelbike.hatenablog.com 自転車の点検だ!!! たいして乗っ…

ファイントラックの「パワーメッシュブラタンクトップ」をライド着用レポ!

ファイントラックの「パワーメッシュブラタンクトップ」。さっそく、手洗いして干した!! すぐ乾きそうです^^ ファイントラックを実際に着て乗ってみた! 昨日は、自転車を買って初めての点検に行きました。タイトルにはライドとありますが、実際には18km…

過疎すぎて・・・にほんブログ村に登録してみた

はてなブログでも、よそ様のブログにお邪魔していると、よく見かけるブログ村のアイコン。楽しく読ませていただいたら、応援クリックして帰るのですが、昨日はそのままブログ村内をさまよってみました^^ もちろん「自転車」カテゴリへ! GO!GO! クロスバ…

【金運パワースポット】香川県観音寺市「銭形砂絵」 一度は見る価値アリ!

先週の日曜日、アレで自転車に乗るのを断念した日。 gravelbike.hatenablog.com あの日は、香川県の観音寺市に「寛永通宝」でお馴染みの、銭形砂絵を見に行ってました。もちろん車で行ったのですが、瀬戸内海で穏やかで天気もよかったので、今度は自転車を持…

ノーヘル・ロードバイク・車道走りはドライバーも恐怖!!

少し前、てぬるさんのこんな記事を読みまして・・・。 tenu.hatenablog.jp ノボリかぁぁぁ!!!確かに強風時とか、バッタバタなびいてて危ないよね・・・。と一人納得してました。とくにうちの場合、子連れで出かけるときは歩道を走るからね、とくにノボリ…

サドルバッグ購入を検討中

あー、またしても欲しいものが増えた~。今の今まで買わなかったけど、やっぱりサドルバッグが欲しいなぁ。修理キットとか、できるだけ自転車に持ってほしい。自分が身軽にいたいのよね。 気になるサドルバッグ OSTRICH(オーストリッチ) オーストリッチ(OSTR…

快晴!ちょい強風!しかしアレなもんで・・・最悪!

数日前に届いたファイントラックのインナー。これを着て出かける予定が今日でした。ところが昨日から始まった、月に1度のアレ(女性限定)。嫌な予感は大当たりです(泣)。 初日は超軽いから、昨日のうちに着用して乗ろうかとも思ったんですが、昨日は親戚…

室内用自転車ディスプレイスタンド(2台掛け)はディノス企画商品

自転車はもちろん室内保管。そういえば自転車を買うって決めたと同時に、ディスプレイスタンドも考えていました。いきなり3台増えるわけですからね。 最初はミノウラを買うつもりだったんですが、どの部屋のどこに設置するか決めかねていて、最終的に、移動…

ファイントラックの「パワーメッシュブラタンクトップ」が届いた さっそく着用!

つい30分ほど前、ファイントラックの「パワーメッシュブラタンクトップ(ノンゆれパッド採用)」が届きました。さっそく着用してみました♪ www.finetrack.com ファイントラック「パワーメッシュブラタンクトップ」 アラフォーになると、とにかく体を締めつけ…

「一般県道高知安芸自転車道線」の一部をサイクリング 景色が最高!

昨日は天気も良いサイクリング日和だったのですが、旦那は仕事で帰ってきたのは13時頃。娘は友達と遊びに行っていないけど、夕方には帰ってくるし・・・で、自転車道まで車で移動することにしました。 一般県道高知安芸自転車道線 高知県香南市吉川町古川と…

【着脱可能】ドッペルギャンガーのクイックスタンドを取り付けてみた!

自転車で出かけるときに写真を撮りたい!コンビニに手軽に寄りたい!という希望から、愛車にスタンドを取り付けることにしました。最初はTOPEAKのフラッシュスタンドが欲しかったんですが、ハマる?ハマらない?を考えるのも面倒になっちゃいました(安くも…

空気入れはPanaracer(パナレーサー)のアルミ製フロアポンプを買った

買わなきゃ、買わなきゃと思いつつ、けっこう先延ばしにしていた空気入れ。何度か乗ったし、いい加減に買わなきゃということで、Panaracer(パナレーサー)のアルミ製フロアポンプをamazonで購入! Panaracer(パナレーサー)のアルミ製フロアポンプ 仕様アルミ…

【レーサーパンツ】レディース&子供用を購入 サイズ選びが難しい・・・

レーサーパンツを買いました。もちろん、パールイズミとか高いのではありません(笑) 私のは、少し前の楽天スーパーSALEで安くなっていたインナーパンツですが、サイズ選びが難しいですね・・・。 DABADA(ダバダ) 3Dゲルパッド サイクルインナーパンツ けっ…

日曜日はのんびりポタリング?サイクリング 33km行ってきました!

週の半ばから続いた雨ですが、日曜日だけちょこっと回復しました。午後から旦那&娘(10歳)と3人で、のんびり出かけました^^ ポタリング?サイクリング? ポタリングほど立ち寄るわけでもなく、子供がいるので必死で漕ぐわけでもなく、のんびりとしたサイ…

とりあえずコールマンのサングラスを買った!

UVカットはもちろんですが、どちらかというと虫対策。この前、ママチャリのときに虫が目に入り、涙が溢れて溢れて(泣)。自転車のときって目の保護大事ですね。 しかし、スポーツサングラスが似合わない! よくある、ちょっとツリ目っぽい形のやつ。あれが…

取り外し可能スタンド!トピークのフラッシュスタンドが欲しいなぁ

ロードバイクとかクロスバイクって、自立できるためのサイドスタンドが付いていませんよね。実際、なくてもそんなに不便を感じることもありません・・・。 が、自転車の写真を撮るときには欲しいですね~。あとコンビニとかトイレとかね! 軽さを求めるロー…

一人25kmライド 目標は30kmだったが・・・

明日から4日間連続雨という天気予報のため、またまた今週末も自転車に乗れそうもありません。だから今日は一人でお出かけしてきました^^ 目標距離は30km! まずは秦山公園へ。山田町にある市営の公園です。けっこう大きくて遊具も多い。もちろん、中で遊ん…

自転車には必ずライトを付けよう!そして点灯させよう!

まだまだロングライドの予定もありませんが、常にライトは装着しています。というのも、一人でブラブラ乗っていたときにトンネルを通ることがあるからです。なんせ田舎で山が多いもんで・・・。 Sunspeed(サンスピード)USB充電式LEDズーム式自転車ライト L…

クリンチャー、チューブラー、チューブレス・・・自転車のタイヤの違いって何?

まだまだ自転車初心者です。パンク修理すらしたことがない・・・練習というか、しっかりとやり方覚えないとなぁ。そういえば、自転車のタイヤにも種類がありますよね。その違いを調べてみました。これらのサイトがわかりやすかったです^^ free-mechanic-ro…

フルフィンガーの派手派手サイクリンググローブを買いました

サイクリンググローブをやっと買いました。なかなか気に入るものがなかったんですよね。自転車も黒なのでボトルは黄色にしたんですが、グローブも派手派手がよかったんですよ。 普通にあさひとかスポーツデポとか行っても、いかにもスポーツ用みたいなデザイ…

サイクルボトルにはCamelbak(キャメルバック)を選びました

ボトルケージも買ったので、サイクルボトルも購入!家族全員、サイクルボトルにはCamelbak(キャメルバック)を選びました。 Camelbak(キャメルバック)のサイクルボトル ・飲みやすいジェットバルブ ・液漏れしない ・本体が柔らかく押しやすい ・簡単ロッ…

【女性の悩み】生理時のロードバイクってどうしてる!?

完全に女性対象の話ですが、サイクリストさんたちは生理中って、どうしているんでしょう?普通に走っているんでしょうか? ※私自身、乗っているのはシクロクロスですが、検索時は、いつもロードバイクで検索しています。人口多いですしね。 女性生理時のさま…

一人20kmライド 春の強風は半端ナイ!!!

今日・明日と、子供の春休み最初の土日は雨予報。そんなわけで週末の予定もなしになったので、昨日の金曜日の午後、一人ぼっちで自転車に乗りに行きました。 ※イメージ画像 とにかく慣れないといけない とにかくたくさん乗って、FEATHER CX+に慣れなければい…

ボトルケージにはミノウラのAB100-4.5デュラケージをチョイス!

ボトルケージを取り付けました。ミノウラのAB100-4.5デュラケージです。本当にシンプルなものですが、amazonでの評価もよかったし、安いのでこれに決めました。 ミノウラのボトルケージ AB100-4.5 線径4.5mmで38グラム、定価は1,000円(税込)。 AB100-5.5 …

FEATHER CX+にベルを取り付けました

ベルもスポーツデポで購入。フレームが黒なのでベルも黒で統一。小さいものを選んだので、存在感はありません(笑) 小型ながら、しっかりと音は鳴ります。あまりいい音とは思えませんが・・・。警告できれば十分です。 普通のママチャリのように、ベルを上に…

GIANTのU字ロックを取り付けた

ワイヤーロックは持ってますが、切られにくい鍵といえばU字ロック!ですかね。いくつか見て回りましたが、FEATHER CX+にピッタリだったのが、GIANTのU字ロック。スポーツデポで購入しました。 ブラケットが付属しているので、自転車本体にU字ロックをつけて…

FUJIの「FEATHER CX+」やっと乗り回せた!

娘のインフルエンザ期間も終わり、やっと外出できるようになった土曜日。やっとこさFUJIのFEATHER CX+を乗り回すことができました。 練習開始! 乗り降りの練習 まずはスムーズな乗り降りの練習。ロードバイクの乗り降りの動画はチェックしてましたけど、実…

本日はセント・パトリックス・デー(Saint Patrick’s Day)

今日、3月17日はセント・パトリックス・デー(Saint Patrick’s Day)です。聖パトリックの祝日ですね。日本ではあまり馴染みがありませんが、アイルランドに興味がある人ならご存知ですよね? セント・パトリックス・デー 聖パトリックの祝日とは、アイルラ…

【一人・夫婦・家族】 楽天の自転車保険ってどう?

自転車による事故は、たとえ運転していたのが子供でも関係ありません。実際、小学生や高校生が自転車で引き起こした事故で、○千万円の賠償金の支払いを命ぜられています。 自転車保険の必要性 自分の怪我より、誰かに怪我を負わせてしまった場合に、しっかり…

スポーツ自転車とベルの取り付け義務

日曜日に乗りまくる予定だった自転車。娘のインフルエンザで断念。今週いっぱい引きこもりで腐りつつあります。 というわけでベルの話。スポーツ自転車には最初から付いていないアクセサリーは多いですが、ベルもそのひとつですよね。正直、ライトはサッサと…

ヘルメットはOGK KABUTO(カブト)FIGO(フィーゴ)レディースをチョイス!

ヘルメットも悩みました。あまりにも似合わないのも、きのこちゃんもイヤだし。通販もいいけど、やっぱりかぶってみたくて近場のスポーツデポへ行き試着。 最初はセールになってたキャノンデールとベルを試着。被った感じはキャノンデールの方が、私の頭には…

FUJIの「FEATHER CX+」を買った

悩みまくって、気にいってもサイズがなくて断念し、最終的にFUJIの「FEATHER CX+」に落ち着きました。 FEATHER CX+|FUJI BIKE フジ自転車 FUJIには他にもグラベルロードやシクロクロスがあったんですが、サイズがなかったり、高かったりして無理でした。「F…

【シクロクロス】自分の身長に合うサイズがなかなかないと気づく

自転車屋さん(そもそも田舎なので自転車の選択肢も少ない)に行っても思うのですが、やっぱりメインは男性なんですよね。 自転車のサイズも男性サイズの方が豊富だし、ウェアやヘルメットも男性向けの方が多い。自動的に自分が乗れる自転車が、ものすご~~…

にわかサイクリストになりまして・・・

自転車は嫌いではなかったんですが、去年の暮れに旦那がイキナリ「サイクリストになりたい宣言」をやりまして。運動にもなるし、なりたい宣言に乗っかったんですが・・・。 ロードもクロスもシクロもわからん! まずはここからですよね。スポーツ自転車と言…