にわかサイクリストになりました

2017年、にわかサイクリストとしてデビューします!グラベルロード、シクロクロスですが、レースには出ません・・・。

 当サイトはプロモーションが含まれています

GW最終日 前回最後まで行けなかった「一般県道高知安芸自転車道線」をリベンジ!


スポンサードリンク



前回、時間の関係で途中で引き返した「一般県道高知安芸自転車道線」。今回は最終地点まで走ってみました。思ってたより短い距離でしたが・・・。

 

まずは琴ヶ浜展望台へ

f:id:cosmehada:20170510122321j:plain

 

前回は立ち寄らなかったのですが、なぜか旦那がここに寄りました。赤野休憩所まで一気に行くつもりだったんですが・・・。ちなみにスロープはないので、自転車担いで上ってきました。

 

f:id:cosmehada:20170510122631j:plain

 

安芸市はナスが有名だから!!と思っていたら・・・

 

f:id:cosmehada:20170510122729j:plain

 

花でした^^; そうだ、ここはまだ芸西村!!

 

そして絶景の赤野休憩所へ

 

f:id:cosmehada:20170510123046j:plain

 

f:id:cosmehada:20170510123109j:plain

屋根の上にはついにナスがキターーーー!

 

f:id:cosmehada:20170510123128j:plain

 

この赤野休憩所は夕日がキレイなポイントでもあるようです。サイクリングロードからも上がれますし、国道から車でも入れます。このときは、あいにくの曇天。

 

一気に終点まで!

終点は安芸市の漁港でしたが、「あれ、終わったの?」という感じで、なんともアッサリでした。前回、引き返した地点からも短かったので、余計にそう感じたのかも・・・。

 

f:id:cosmehada:20170510123536j:plain

 

安芸市でちょっとウロウロ。懐かしのボンネットバスが停まっていました。

 

伊尾木洞へ行ってみる!

意外にアッサリと到着したので、もう少し足を延ばしてみることにしました。安芸の中心地から西向きにすぐです。

 

f:id:cosmehada:20170510123845j:plain

 

f:id:cosmehada:20170510123948j:plain

 

外よりも温度が低く、ひんやりした空気感です。国道のすぐ脇にこんな異世界が!!!不思議ですね~~。上から垂れてくる水、足元も水。汚れてもいい靴で出かけましょう。そして自転車は担いでも100mぐらいが限界でした。

 

f:id:cosmehada:20170510124432j:plain

 

f:id:cosmehada:20170510124225j:plain

 

伊尾木洞入り口から300mぐらい行くと、小さな滝があるんですが、そこに行くまでに数段のはしごなどを越えないといけません。途中で自転車と旦那を置いて、一人で行ってきました。

 

ランチは国虎うどんで!

安芸市の方に戻り、最初から予定していた国虎屋で国虎うどんを頂きました。私は昔から、これが大好き!ゴボウ&豚バラで味噌味のうどんです。おでんの玉子をいつも勝手にトッピング♪

 

f:id:cosmehada:20170510124742j:plain

 

夜須町「ヤ・シイパーク」でアイスタイム

昼ぐらいから猛烈に晴れて、暑くなりました。夜須町の道の駅でもある「ヤ・シイパーク」でアイスタイムです。途中、夜須町の手結(てい)港のシンボル、手結港可動橋が上がっているのが見えました。

 

f:id:cosmehada:20170510125040j:plain

f:id:cosmehada:20170510125123j:plain

 

f:id:cosmehada:20170510125147j:plain

 

アイスキャンディ買って、外のベンチでのんびり休憩です。

 

夫婦岩を見に行ったけど・・・

f:id:cosmehada:20170510125308j:plain

 

車を停めている近くにある夫婦岩。せっかくなので見に行きました。

 

f:id:cosmehada:20170510125352j:plain

 

 

超絶壁!!!

 

 

柵も何もない剥き出しの山肌。しかもボロボロ崩れる・・・。写真も早々に退散してきました。あそこは危険だわ~(泣)

 

最後に・・・

この日の走行距離は約41km。まだまだ走れるほど余力は残っていたんですが、なんせ暑くて!!今度はもうちょっとコースを練ってから、お出かけしたいと思います。