にわかサイクリストになりました

2017年、にわかサイクリストとしてデビューします!グラベルロード、シクロクロスですが、レースには出ません・・・。

 当サイトはプロモーションが含まれています

2月11日 高知県西部・道の駅スタンプリー


スポンサードリンク



2月の連休だった11日の日曜日。

松山・高松方面に続く高速道路の山間部が通行止めになっていたので、高知県西部の海沿いの道の駅スタンプラリーにお出かけしました♪

 

f:id:cosmehada:20180224104122j:plain

 

しかし、すごい強風で海沿いの道は車が揺れる揺れる!!!

 

なぶら土佐佐賀

黒潮町にある道の駅で、比較的新しい方です。ここでは藁焼きのカツオのたたきが味わえます。

 

f:id:cosmehada:20180224101921j:plain

 

f:id:cosmehada:20180224101951j:plain

 

以前も食べたのですが、食べる気満々の旦那と娘なので、塩タタキ5切れとハランボを注文。ハランボとは鰹のお腹の部分です。脂がのって美味しい部分なのですが、必ずしっかりと加熱して食べる必要があります。(理由は●●虫)

 

f:id:cosmehada:20180224102411j:plain

 

右手にタタキ、左手にハランボのW焼き!!

 

f:id:cosmehada:20180224102453j:plain

 

f:id:cosmehada:20180224102515j:plain

 

塩のみも良いですが、柚子果汁をつけるとさっぱりです♪

 

f:id:cosmehada:20180224102635j:plain

 

こんがりと焼かれたハランボ。これは絶品でした^^

 

めじかの里土佐清

ここはこれと言って何もないんですが、小さな子供向けの公園があります。以前車中泊で利用したことがありますが、周辺は静かで比較的眠りやすいですね。ただ、車中泊の車は大量にいました。

 

大月

ここは鮮魚類が豊富なので大好きなのですが、前日の天候の悪さもあってか、この日はイマイチの品揃え。しかも必ず買うウツボのおつまみがなかったのでショック!

 

ウツボに時期はないだろうから、生産中止になったのかな?

 

すくも

f:id:cosmehada:20180224104503j:plain

 

宿毛と書いて「すくも」と読みます。ここは古いですがけっこう広く、海に沿って遊歩道が設けられているので犬と一緒に旅する人にもおすすめ。

 

f:id:cosmehada:20180224103600j:plain

 

以前はなかったと思うのですがコーヒーのセルフサービスを見つけました。1杯100円で、海を眺めながらくつろげます。

 

f:id:cosmehada:20180224103718j:plain

 

あとひとつです!

これで高知県コンプリートまであとひとつです。最後はうちからそう遠くないので自転車で行こうかと思っています。

 

今月は確定申告でイライラしていますが、ブログの更新も息抜きになりますね。あまり詰めてやると暴れたくなるので少しずつ進めています。