にわかサイクリストになりました

2017年、にわかサイクリストとしてデビューします!グラベルロード、シクロクロスですが、レースには出ません・・・。

日曜日の畑仕事の記録


スポンサードリンク



すっかり、自転車が登場しないブログになっています(汗)今回は6月17日(日曜日)の畑仕事を記録しておきたいと思います。天気は毎日不安定ですが、この時期に植え付けすると水やり不要というメリットがあります。

 

まずは草むしりから!

特に何も植えていない部分は旦那が草刈機でガシガシ刈ります。私は畝の間を手で草むしりします。雨が多いため、比較的土が柔らかく抜けやすいのですが、長靴や軍手が泥だらけになるのが辛い・・・。

 

落花生に花が咲いた!

落花生の花

 

春のお彼岸頃に植えた落花生に花が咲きました。花が咲くと次は実を付ける準備のため、マルチシートを剥いで土部分を出しておかないといけません。

 

落花生を植えた畝

 

次はじゃがいも収穫!

じゃがいもって初めて植えたのですが、収穫が早いですね。たった3ヶ月でしっかりせいちょうするなんて得した気分です♪

 

バケツに入ったじゃがいも

 

これぐらい入ったバケツ2杯分の収穫量でした。そして、二人ともじゃがいもの種類を覚えていない・・・男爵か!?この後は、畝2つにせっせと安納芋を植えました。

 

カボチャの花

 

カボチャもすくすく育ってます♪

 

次は梅の収穫!

畑から上がったら庭にある梅の収穫。本当はもっと熟してからが好ましいのですが、1ヶ月に1度ぐらいしか訪れないので、タイミングがあったときに採っておきます。高枝切りバサミは便利ですが首が痛い・・・。しかも1番上は届かん!

 

カゴに入った梅の実

 

途中、梅の木からカメムシ?が降ってきました。

 

カメムシ

 

キレイだけどカメムシ!?

 

梅の木の周りには、野生化したイチゴもあります。さすがに小さい(笑)でも、味はなかなかでした。

 

f:id:cosmehada:20180619153603j:plain

 

梅の収穫後は、伸びすぎた梅の木の切ります。切り落とした枝で比較的太いものはノコギリで、細めの枝はナタで切り落として薪を作ります。まだ生木なので、しばらくはカゴに入れて放置!

 

最後に

今回も土曜の夕方から前泊して、朝からの作業となりました。片道2時間近くかかるので昼過ぎには帰途へ。途中で見た紫陽花が気になり写真をパチリ。

 

ブルーの紫陽花


葉が見えないほど花が咲いていてビックリしました。