にわかサイクリストになりました

2017年、にわかサイクリストとしてデビューします!グラベルロード、シクロクロスですが、レースには出ません・・・。

 当サイトはプロモーションが含まれています

2017-01-01から1年間の記事一覧

それではみなさん、良いお年を・・・

結局、内職の仕事も忙しく(本日なんとか終了)、旦那の身内の不幸や掃除をしているうちに、今年も残すところあと1日となりました。 思えば今年の後半は、ほとんど自転車乗らずに終わったなぁ。 年内もう一度ぐらいと思ってたけど、あまりにも寒いし早々に諦…

冬用サイクルウェアの防風力を検証!

雨があがって少し天気の良くなった12月1日。 雨の次の日は大体風も強めに吹くので、冬用サイクルウェアの防風力を検証してきました。 gravelbike.hatenablog.com 9時過ぎに出発!気温は11℃。2時間ほど走る予定。 この前届いた上下に、インナーはおたふく手袋…

【車旅】道の駅スタンプラリー「木の香」「小松オアシス」

最近の休日は「四国道の駅スタンプラリー」に車で出かけることが多く、天気も悪いため自転車ネタもありません。 訪れた先で写真を撮ることも多いので、備忘録程度に残しておきます。四国に来た際にはお寄りください。 ※GOOGLEのローカルガイドとして写真を投…

冬用サイクルウェアが届いた!

注文したサイクルジャージが届きました。 gravelbike.hatenablog.com Santic メンズサイクルジャケット 防風防寒 秋冬用 【サンティック】Santic メンズ サイクルジャケット 長袖 サイクルジャージ サイクルウェア 自転車ウェア 防風防寒 秋冬用 ブラック M …

冬用サイクルウェアを考える

いきなりの寒波・・・ですかね。今日は高知でも寒くて強風の一日でした。前日の土曜日、今日の午後に旦那が仕事から戻ってきたら、久しぶりに一緒に自転車乗ろうか?という話も出ていましたが、あまりの寒さと風に道の駅スタンプラリーに変更。 というのも、…

おたふく手袋がキターーーーー!!!

晴れた日の仕事前の早朝に自転車に乗ることが多い旦那。さすがに寒くなってきたようで、ツナギの下に着るインナーを買うと言いだした。 試しにユニクロのヒートテックを上下買ったけど、そのまま仕事に着ていくから1着じゃ用事にならん!洗濯事情もあるし・…

久しぶりに走って、紀貫之邸跡などを巡ってみた!

24日の火曜日の午後。 台風一過の月曜日は強風でしたが、比較的マシになったので少し出かけてみました。 この前地図上で、自宅からそんなに遠くない場所に紀貫之邸跡地があることを知ったので、そこを目的地に出発!しかし、台風の被害がけっこうすごかった…

超大型の台風21号通過

まだ、日本の近辺にいらっしゃる超大型の台風21号。 こちらのピークは22日、昨日の夕方ごろからでした。このあたり、台風は海上を通過しただけでしたが、超大型台風と言われているだけあって超暴風でした(泣) 雨よりも風がすごく、家は揺れるし、何かが飛…

フレンチバルブが壊れ・・・・・てなかった(泣)

12日の午前中は、久しぶりに自転車で出かけようと思い、前日に頑張って内職を多めにこなし、ルートも考えてました。空気も入れて、ドリンクも用意して♪ 「あ、そういえば手持ちの携帯ポンプのアダプターがなかったんだ!」 以前、旦那に貰った簡易ポンプなん…

初めてのサイクルジャージ! by モンベル

今までもスポーツブランドのシャツは着てましたが、やはりあの便利なバックポケットが欲しいと思い、初めてサイクルジャージを買いました! モンベルの夏用サイクルジャージです♪ 夏用のレーパンはあるので、上のみが欲しかったんです。そして、この先欲しく…

タイヤのパンク修理を練習してみた!

台風18号で引きこもっていたため、今まで先延ばしにしてきたタイヤのパンク修理の練習をしてみました。 まずは本を見ながら自分でやってみます。どうにもならなくなったら旦那にやってもらうということで・・・。 やってみた感想 意外に簡単だった。工程と気…

台風18号の影響で海に近い自転車道は大荒れの模様です

週末の3連休はモロに台風の影響を受ける予報なので、1度ぐらい走っておこうと思いたちました。1度は軽自動車の方にも自転車を乗せてみたかったので、前にも行った自転車道に出発! 昨日の木曜日はまだ曇り予報だったので、とりあえず出かけましたが・・・ さ…

四国道の駅85か所スタンプラリーにチャレンジ!

日曜日に車で出かけたときに、道の駅に寄りました。フェレットさんに教えてもらった「道の駅スタンプラリー」のポスターがあったので、ちょっとチャレンジしてみようかと^^ www.aozora-pedal.xyz www.sk-michinoeki.jp 自転車で出かけるときも道の駅に寄る…

愛媛県はサイクリストに優しい県・・・しかし路駐が多い場所だと無意味!

愛媛県は「愛媛マルゴト自転車道」などのサイトも充実し、道の駅では、サイクルオアシスと書かれていないところはないほどです!自転車道はブルーのラインで明確に表示されていて、サイクリストも安心できる県だと思います。 先週末は車で松山城に行っていま…

久しぶりに覗いた県立美術館横の広場がエライことになっていた!

木曜日、夕方ならちょっと涼しいかと思ったけど・・・ 全然、涼しくない!!! 出発は16:00前ぐらい、気温は31℃。 日中の最高気温は35℃だったので、多少は下がっているのか・・・。 夕方は車が多いので、交通量の少ない堤防コースを選択。勝手に決めたルート…

タイヤの軽量化で効果はどれほど変わるのか!?

とまあ、タイトルそのままの疑問なんですが・・・。 最近は暑いし、夏休みで子供も一緒にいることが多いので、全然乗ってませんね。どちらかと言うと、ママチャリにはよく乗っています。 どこでも停めれる手軽さと、荷物を積める便利さで、日中の自転車はつ…

古いbaby-Gが崩壊したので、G-SHOCKを買った

かなーり昔に買ったbaby-Gが崩壊しました。樹脂なので耐久に限界がありますよね。仕方のないことです。 時計機能は健在なのに、他はボロボロ。以前からポロっと崩壊してきてはいたんですが、接着剤でごまかしながら使っていました。しかし、もう修復不可能な…

キャットアイのバーエンドミラーを取り付けた【快適】

以前から、いろんな自転車乗りさんのブログで見る自転車に、このキャットアイのバーエンドミラーを見つけることがありました。 「後ろ確認できたらいいよね~」と思いながらも、思いきれないままでしたが、この前、実際これをつけて走ってるロードバイクを見…

幻想的で美しすぎる!透明標本の世界【画像多数で重いかも】

暑いです。日中は灼熱なのに、夕方になると毎日夕立が続いている高知です。前回の40kmから自転車にも乗っていません^^; 子供も夏休みに入り、高知県立美術館では「透明標本」展が開催されています。子供を連れてさっそく行ってきました。もちろん・・・車…

早朝40kmライド 田んぼの中に突然の飛行機格納庫!

今朝は少し遅くなってしまいました。それでも6時前から出発!今日は途中から川沿いの道を走る予定で出かけました。 朝の土曜日なので、ただでさえ交通量の少ない道路は走りやすかったんですが、それでも信号は容赦なく変わるのでチョコチョコと止まらざるを…

パールイズミ アンバウンドグローブは手にピッタリフィット!

この前の「amazonプライム・デー」で注文した、パールイズミのアンバウンドグローブですが、なかなかピッタリフィットでいい感じです♪ 手首部分が長いので、アームカバーとの境目日焼けもありません。 パッドの厚さはこんな感じです。 親指部分が汗拭き用マ…

真夏の自転車・・・あまりにも暑いから早朝・・・と言っても36km

いや~暑い!本当に暑い!昼間にロードバイク乗る人を見かけることが少なくなってきました^^; 3日前ぐらい前の午後、ママチャリで22km走ったんですが辛かった!!この時期の暑さは油断できませんね。 今回の連休は子供を海に連れて行く約束をしているし、…

Amazon PrimeDay(プライムデー) でパールイズミのグローブを注文!

開催中のAmazon PrimeDay(プライムデー) 。昨日の18時にスタートしたときは、混雑のためかPCでは接続できなかったのですが、スマホからは比較的スムーズにいけました。 気になっていたパールイズミのアンバウンドグローブが対象商品になっていたので、思わず…

今さらながらアニメ「弱虫ペダル」を見てみた!

存在は知っていました。面白いとも聞いていました。でも、今まで漫画で読むことも、アニメを見ることもしてませんでした。ところが先週末のことです。 本当は先月のうちに行きたかった畑。自宅から車で1時間半以上かかる山間部にあります。もとは祖父母宅で…

iHerbで電解質パウダーを買ってみた!

どうしてもスポーツドリンクが苦手なため、飴を食べたりしながら自転車に乗っていたんですが、まあ、そんなロングライドもするわけではないんですが。 それでも季節的に汗が半端ないので、iHerbで買い物ついでに「電解質パウダー」を買ってみました。水に混…

梅雨の晴れ間の33km!

昨日はなぜか、ものすごくいい天気でした!もともと今年の梅雨はあまり降ってないのですが、それにして梅雨じゃないぐらいの晴天! 予報ではまたしばらく雨マークだったので、洗濯物を一気に干して、慌ただしく自転車で出かけました♪ 近場をグルグル巡って33…

高知のサイクリングイベント「四万十・南予横断 2リバービューライド2017」

前回、嶺北の方のサイクリングイベントの記事を書きましたが、こちらはすでに受付終了!!四万十の方も、ほぼキャンセル待ちとなっておりました。 gravelbike.hatenablog.com 四万十・南予横断 2リバービューライド2017 2riverview.com 予土県境地域(宇和島…

自転車につけるスマホホルダーを買ってみた

梅雨入りしたのに雨が少ない天気が続いていましたが、ついに本日より本格的に雨がはじまりそうです。 気がつけば、週末が雨だったり、用事があったりして、ここ2週間はママチャリしか乗ってないですね。そして雨。しばらくは眺めるだけとなりそうです。 スマ…

高知のサイクリングイベント「2017土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会

数少ない高知のサイクリングイベント。今年も開催されるそうです。土佐センチュリーライド2017です。いやいや、参加はしませんが・・・(;´∀`) www.cycling-tomorrow.jp 2017土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会 開催日は2017年08月06日の日曜日。よっぽ…

チェーンガード破損!!!

数日前、自転車を拭いているときにチェーンガードがガタついていることを発見!どうやらボルトが抜けているらしい。 よく見ると、5本中4本が行方知れずになってました。よくもまあ、いつ落ちたんだろう??思い当たる場面が2つぐらい浮かびましたが・・・。…