にわかサイクリストになりました

2017年、にわかサイクリストとしてデビューします!グラベルロード、シクロクロスですが、レースには出ません・・・。

 当サイトはプロモーションが含まれています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクルボトルにはCamelbak(キャメルバック)を選びました

ボトルケージも買ったので、サイクルボトルも購入!家族全員、サイクルボトルにはCamelbak(キャメルバック)を選びました。 Camelbak(キャメルバック)のサイクルボトル ・飲みやすいジェットバルブ ・液漏れしない ・本体が柔らかく押しやすい ・簡単ロッ…

【女性の悩み】生理時のロードバイクってどうしてる!?

完全に女性対象の話ですが、サイクリストさんたちは生理中って、どうしているんでしょう?普通に走っているんでしょうか? ※私自身、乗っているのはシクロクロスですが、検索時は、いつもロードバイクで検索しています。人口多いですしね。 女性生理時のさま…

一人20kmライド 春の強風は半端ナイ!!!

今日・明日と、子供の春休み最初の土日は雨予報。そんなわけで週末の予定もなしになったので、昨日の金曜日の午後、一人ぼっちで自転車に乗りに行きました。 ※イメージ画像 とにかく慣れないといけない とにかくたくさん乗って、FEATHER CX+に慣れなければい…

ボトルケージにはミノウラのAB100-4.5デュラケージをチョイス!

ボトルケージを取り付けました。ミノウラのAB100-4.5デュラケージです。本当にシンプルなものですが、amazonでの評価もよかったし、安いのでこれに決めました。 ミノウラのボトルケージ AB100-4.5 線径4.5mmで38グラム、定価は1,000円(税込)。 AB100-5.5 …

FEATHER CX+にベルを取り付けました

ベルもスポーツデポで購入。フレームが黒なのでベルも黒で統一。小さいものを選んだので、存在感はありません(笑) 小型ながら、しっかりと音は鳴ります。あまりいい音とは思えませんが・・・。警告できれば十分です。 普通のママチャリのように、ベルを上に…

GIANTのU字ロックを取り付けた

ワイヤーロックは持ってますが、切られにくい鍵といえばU字ロック!ですかね。いくつか見て回りましたが、FEATHER CX+にピッタリだったのが、GIANTのU字ロック。スポーツデポで購入しました。 ブラケットが付属しているので、自転車本体にU字ロックをつけて…

FUJIの「FEATHER CX+」やっと乗り回せた!

娘のインフルエンザ期間も終わり、やっと外出できるようになった土曜日。やっとこさFUJIのFEATHER CX+を乗り回すことができました。 練習開始! 乗り降りの練習 まずはスムーズな乗り降りの練習。ロードバイクの乗り降りの動画はチェックしてましたけど、実…

本日はセント・パトリックス・デー(Saint Patrick’s Day)

今日、3月17日はセント・パトリックス・デー(Saint Patrick’s Day)です。聖パトリックの祝日ですね。日本ではあまり馴染みがありませんが、アイルランドに興味がある人ならご存知ですよね? セント・パトリックス・デー 聖パトリックの祝日とは、アイルラ…

【一人・夫婦・家族】 楽天の自転車保険ってどう?

自転車による事故は、たとえ運転していたのが子供でも関係ありません。実際、小学生や高校生が自転車で引き起こした事故で、○千万円の賠償金の支払いを命ぜられています。 自転車保険の必要性 自分の怪我より、誰かに怪我を負わせてしまった場合に、しっかり…

スポーツ自転車とベルの取り付け義務

日曜日に乗りまくる予定だった自転車。娘のインフルエンザで断念。今週いっぱい引きこもりで腐りつつあります。 というわけでベルの話。スポーツ自転車には最初から付いていないアクセサリーは多いですが、ベルもそのひとつですよね。正直、ライトはサッサと…

ヘルメットはOGK KABUTO(カブト)FIGO(フィーゴ)レディースをチョイス!

ヘルメットも悩みました。あまりにも似合わないのも、きのこちゃんもイヤだし。通販もいいけど、やっぱりかぶってみたくて近場のスポーツデポへ行き試着。 最初はセールになってたキャノンデールとベルを試着。被った感じはキャノンデールの方が、私の頭には…

FUJIの「FEATHER CX+」を買った

悩みまくって、気にいってもサイズがなくて断念し、最終的にFUJIの「FEATHER CX+」に落ち着きました。 FEATHER CX+|FUJI BIKE フジ自転車 FUJIには他にもグラベルロードやシクロクロスがあったんですが、サイズがなかったり、高かったりして無理でした。「F…

【シクロクロス】自分の身長に合うサイズがなかなかないと気づく

自転車屋さん(そもそも田舎なので自転車の選択肢も少ない)に行っても思うのですが、やっぱりメインは男性なんですよね。 自転車のサイズも男性サイズの方が豊富だし、ウェアやヘルメットも男性向けの方が多い。自動的に自分が乗れる自転車が、ものすご~~…

にわかサイクリストになりまして・・・

自転車は嫌いではなかったんですが、去年の暮れに旦那がイキナリ「サイクリストになりたい宣言」をやりまして。運動にもなるし、なりたい宣言に乗っかったんですが・・・。 ロードもクロスもシクロもわからん! まずはここからですよね。スポーツ自転車と言…