にわかサイクリストになりました

2017年、にわかサイクリストとしてデビューします!グラベルロード、シクロクロスですが、レースには出ません・・・。

 当サイトはプロモーションが含まれています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はチェーン&スプロケットの掃除

タイヤのパンク修理練習に躊躇したまま・・・。あー、やらなきゃねぇ。そんなことを考えながら、本日夜は、チェーンとスプロケットの掃除をしました。 セッティングまでは旦那にやってもらって、地味~にギコギコ洗います。でも、少しずつピカピカになってい…

タイヤの着脱練習をしてみた・・・慣れるまで大変かも・・・

TOPEAKの携帯ツールを買ったとき、使いこなせないけど持っておかないとイザというときに困る・・・という前回の記事。そのとき「タイヤ脱着は練習しておくといいかもしれません。」コメントをいただきました。コメントをくれたのはてぬるさんです。 tenu.hat…

携帯ツール「TOPEAK ヘキサスII」を購入!

自分で自転車をいじったのは、サドルの高さ調整ぐらいですが、やはりこの先いろいろとできるようになりたいですね。 実は携帯ツールは旦那から貰ったんですが、重い・・・。 いろいろ付いているのはいいんですが、重い・・・。 そして、そんなに使いこなせな…

はてなブログのコメントにスターが付かない原因とは!?

自分のブログにコメントを頂いて、スターを付けようとしたら付きませんでした。あれ?とは思ったんですが、また今度付けようと思って、そのときはスルーしてました。 そしたら、スターが付かなかったため、伊藤さうさんがもう1度コメントしてくれました。本…

軽量&小さい!crops(クロップス) Q3 DUOを買ってもらった

くるくるとコンパクトになるcrops(クロップス)の鍵を買いました。これで、また手荷物が少し軽くなりました♪ 義母が「いつもお世話になっているから、服でも買ってあげて」と義姉に言ったそうです。「なんか服でも買いに行く?」と聞かれたのですが、「自転車…

ウエスト(ヒップ)バッグにしたら肩が超楽チンだと感じた・・・

今まで自転車に乗るとき、リュックとかヒップバッグ斜め掛けとかで乗ってました。まあ、自転車用ではなく普通のやつなんですが、2時間ぐらい経つと肩が凝ってくるんですよね。 最初は慣れない前傾姿勢が原因だと思っていました。もちろんそれもあるんですが…

GW最終日 前回最後まで行けなかった「一般県道高知安芸自転車道線」をリベンジ!

前回、時間の関係で途中で引き返した「一般県道高知安芸自転車道線」。今回は最終地点まで走ってみました。思ってたより短い距離でしたが・・・。 まずは琴ヶ浜展望台へ 前回は立ち寄らなかったのですが、なぜか旦那がここに寄りました。赤野休憩所まで一気…

雨の前半GW 5日の午後ようやく晴れた・・・

GWの前半、3日、4日、5日の午前までは津野町におりました。自宅から車で約1時間半!ここで畑をやっているのですが、今回は少し植え付けを。菊芋、ヤーコン、落花生、カボチャ、白ウリなどです♪ 3日に植え付け完了させて、4日に自転車に乗るつもりでしたが、…

日曜日の話の続き 坂本龍馬誕生地を巡ってブラブラ帰る

昨日、日曜日に初めてファイントラックを着て自転車に乗ったことを書きました。主にファイトラックの着用レポだったんですが、そのときにブラブラしたときの写真を中心に、まとめておきます。 gravelbike.hatenablog.com 自転車の点検だ!!! たいして乗っ…

ファイントラックの「パワーメッシュブラタンクトップ」をライド着用レポ!

ファイントラックの「パワーメッシュブラタンクトップ」。さっそく、手洗いして干した!! すぐ乾きそうです^^ ファイントラックを実際に着て乗ってみた! 昨日は、自転車を買って初めての点検に行きました。タイトルにはライドとありますが、実際には18km…