にわかサイクリストになりました

2017年、にわかサイクリストとしてデビューします!グラベルロード、シクロクロスですが、レースには出ません・・・。

 当サイトはプロモーションが含まれています

【女性の悩み】生理時のロードバイクってどうしてる!?


スポンサードリンク



完全に女性対象の話ですが、サイクリストさんたちは生理中って、どうしているんでしょう?普通に走っているんでしょうか?

 

f:id:cosmehada:20170327121511j:plain

 ※私自身、乗っているのはシクロクロスですが、検索時は、いつもロードバイクで検索しています。人口多いですしね。

 

女性生理時のさまざまな問題

レーパンどうする?

素肌に直に履くことが前提のレーパン。もちろん生理時には直履きできません。ナプキンを装着することでクッション性は上がりそうですが、摩擦という大きな問題を抱えてしまいます。

 

生理初期の痛み

私の場合ですが、生理初日、2日目ぐらいにお腹に鈍い痛みというか、重さがあります。そんな状態で乗っても、楽しくないことは明白・・・。しかも前傾姿勢があまりお腹によくないような気がします。

 

トイレの悩み

田舎の方に行けば行くほど、トイレ事情は悪くなっていきます。まず見つかりにくいですよね。長時間OKなように万全に準備していても、けっこう気になるものなんですよね。

 

誰かと一緒に乗ってればいいんですが、一人だとトイレのたびに厳重にロックするのも面倒。

 

荷物が増える

出発時から帰りまでの時間も関係しますが、まったく替えないままというわけにはいきません。タンポンならまだしも、ナプキンだとけっこうかさばります。

 

女性サイクリストの生理時の解決法

タンポン&ナプキン

量にもよりますが、多いときは両方使う方が安心できますよね。ナプキンだと摩擦が必ず生じるだろうし、生理用ショーツがないと不安かなぁ。タンポンだと姿勢によっては痛みが出ることがあるようですね。

 

経血カップ

他のサイクリストさんのブログに、「経血カップ」なるものが紹介されていました。私は初めて知ったのですが、こんなものがあるんですね~。

 

簡単に言うと、血を溜めるための容器をタンポンのように使用するだけです。12時間ごとに交換するだけでよく、洗って使えるので経済的というのが売りですね。慣れが必要そうですが、使っている人によると、かなり便利なようです。

乗らない

これが1番かもしれません。私はレースに参加するわけでもないので、これを選択します。

 

最後に・・・

乗らないのが1番ですが、どこかに行く予定とか、どうしてもずらせないこともありますよね。予約しているときとか・・・。そういうときは、とりあえずタンポン&ナプキンで乗り切ろうかなぁと思っています。

 

摩擦や刺激を少しでも減らすために、シームレスの生理用ショーツを買っとかないとね。あと万が一のときを考えて、ボトムスはすべて黒色に統一しとかなきゃね!

 

gravelbike.hatenablog.com

gravelbike.hatenablog.com

gravelbike.hatenablog.com