にわかサイクリストになりました

2017年、にわかサイクリストとしてデビューします!グラベルロード、シクロクロスですが、レースには出ません・・・。

 当サイトはプロモーションが含まれています

自転車には必ずライトを付けよう!そして点灯させよう!


スポンサードリンク



まだまだロングライドの予定もありませんが、常にライトは装着しています。というのも、一人でブラブラ乗っていたときにトンネルを通ることがあるからです。なんせ田舎で山が多いもんで・・・。

 

Sunspeed(サンスピードUSB充電式LEDズーム式自転車ライト

f:id:cosmehada:20170404102639j:plain

 

LEDライト

明るさは300ルーメン。極めて明るくて夜間走行の視認性が向上!高、低、点滅の3パターン。ヘッド部分を回すことで、ズームインとズームアウトの使い分けができる。

テールライトも付いていて、常時点灯、早点滅、遅点滅の3パターン。

 

防水仕様

IP65、豪雨でも使用可能。


バッテリー

フロントライト:18650電池x1本、USB充電式リアライト、USBケーブルが付属。別売りソケットで単4電池使用可能。

日中でもトンネルでは点灯させてほしい

f:id:cosmehada:20170404104014j:plain

 

この前、車で山間部に出かけたときのことです。対向車線から無灯火のロードバイク(ロードは下り)が、すごいスピードでトンネルから出てきてビックリしました。

 

確かに短いトンネルだったんです。一般道のトンネルだと、50m先までの視界が確保できない場合にのみ、点灯が義務づけられているようです。しかし危険です。

 

幸い、田舎の山間部とはいえ、センターラインのある道路でしたが、もっと田舎の方にいけば車線のない道路も多いわけで、そういう場合の車はけっこうセンター寄りに走りますよね。だから、短いトンネルでもライトは点灯させた方が安全だと感じました。安全確保のためにも、常に点灯させてもいいぐらいだと思った次第です。

 

gravelbike.hatenablog.com

gravelbike.hatenablog.com

gravelbike.hatenablog.com