にわかサイクリストになりました

2017年、にわかサイクリストとしてデビューします!グラベルロード、シクロクロスですが、レースには出ません・・・。

 当サイトはプロモーションが含まれています

タイヤの着脱練習をしてみた・・・慣れるまで大変かも・・・


スポンサードリンク



TOPEAKの携帯ツールを買ったとき、使いこなせないけど持っておかないとイザというときに困る・・・という前回の記事。そのとき「タイヤ脱着は練習しておくといいかもしれません。」コメントをいただきました。コメントをくれたのはてぬるさんです。

 

tenu.hatenablog.jp

 

旦那と一緒のときに、脱前輪はやったのですが、自分一人で全部脱着したことはなかったので、練習してみることにしました。

 

まずは前輪の脱着

f:id:cosmehada:20170529100104j:plain

 

f:id:cosmehada:20170529100137j:plain

 

前輪はスムーズに外せました。ディスクブレーキなので、その位置さえ気にしていたらはめ込むのもスムーズ!ただ最後にどこまで締めるのかが迷う。

 

後輪の脱着

 

f:id:cosmehada:20170529100417j:plain

 

ディスクブレーキにチェーンの位置。うーん、難しい・・・。後輪はものすごく時間がかかりました。うまくいかなくて3回目ぐらいにやっとはめ込めた。そして後輪もどこまで締めるのか・・・難しい。

 

クイックリリースをどこまで締めるか?

これが難しい!!一応、外す時にどれぐらいの固さかはチェックしたんですが、いざ自分で締めるときには迷う。まず前回は男性の力で締められているから、外すのに苦労した。だから同じぐらいの力では締められない。

 

blog.worldcycle.co.jp

 

これを読むと、自分の力の範囲でOKのようですが不安。

 

とにかく慣れろ!!かな?

まあ、これは慣れるしかないですね。あと数回は家で練習してみて、スムーズに脱着できるようになりたいです。パンク修理より、こっちが先ですね^^;

 

ガンバロー!!

 

 

gravelbike.hatenablog.com

 

gravelbike.hatenablog.com

 

gravelbike.hatenablog.com