にわかサイクリストになりました

2017年、にわかサイクリストとしてデビューします!グラベルロード、シクロクロスですが、レースには出ません・・・。

 当サイトはプロモーションが含まれています

久しぶりに走って、紀貫之邸跡などを巡ってみた!


スポンサードリンク



24日の火曜日の午後。

台風一過の月曜日は強風でしたが、比較的マシになったので少し出かけてみました。

 

この前地図上で、自宅からそんなに遠くない場所に紀貫之邸跡地があることを知ったので、そこを目的地に出発!しかし、台風の被害がけっこうすごかった・・・。

 

道路も歩道も散乱!!

道路にもたくさんの物が落ちていたのでユルユルと歩道走行したんですが、歩道もすごかった。何かが割れたプラスチックの破片、歩道に植えられた木の支えになってた細めの丸太の崩壊、道々のビニールハウスを補修する人々。

 

のん気にブラブラしている私って後ろめたい・・・。

 

土佐国衙跡

f:id:cosmehada:20171026081017j:plain

 

土佐の国庁が置かれていたとされる県の史跡・・・らしい。しかし、この看板のみで周りには畑とビニールハウスが広がるばかり・・・。散乱したビニールが痛々しい。

 

紀貫之邸跡

f:id:cosmehada:20171026081527j:plain

 

平安時代歌人ですね。ここは観光地として整備されていて、駐車場もありました。特に何かあるわけでもなかったですが、くつろぐには良い場所でした。

 

f:id:cosmehada:20171026081635j:plain

 

f:id:cosmehada:20171026081700j:plain

 

f:id:cosmehada:20171026081726j:plain

 

f:id:cosmehada:20171026081752j:plain

 

f:id:cosmehada:20171026081822j:plain

 

これは台風で倒れたのか???

 

比江廃寺塔跡

f:id:cosmehada:20171026081955j:plain

 

前から地図上で知ってはいたのですが、気になったので寄ってみました。紀貫之邸跡から数百メートルしか離れてません。

 

白鳳時代(645~709)の古瓦が発見された県下最古の寺院跡。国指定史跡の指定を受け、現在はこの塔芯磁石(中心柱の土台)を残すのみで当時の寺の名前も不明ですが、最大部が縦3.2m、横2.2mの礎の大きさから、塔の高さは32.4mと推定され、全容の壮大さが偲ばれます。

http://www.nankoku-kankou.jp/life/dtl.php?hdnKey=640

 

その土台がコチラ!

 

f:id:cosmehada:20171026082557j:plain

 

あ、看板倒れてる!

 

この比江廃寺塔跡の周辺は住宅地と畑ばかりです。道は狭く駐車場もありません。紀貫之邸跡に車を停めて、歩く方がいいと思います。

 

終了!!

ここまでで10kmもなかったので、適当にぐるぐる走って帰りました。しかし、竹が倒れて歩道を塞いでいたり、折れた木の枝が散乱していたので28kmぐらいで切り上げました。

 

で、今回はじめてモンベルのサイクルジャージ着て走ったのですが、いや~快適ですね。他と比較できないのですが、うしろにポケットがあるって本当に便利♪ ただ、長袖ですが夏用の生地なのですぐに寒くなりそうです。