にわかサイクリストになりました

2017年、にわかサイクリストとしてデビューします!グラベルロード、シクロクロスですが、レースには出ません・・・。

 当サイトはプロモーションが含まれています

【車旅】道の駅スタンプラリー「木の香」「小松オアシス」


スポンサードリンク



最近の休日は「四国道の駅スタンプラリー」に車で出かけることが多く、天気も悪いため自転車ネタもありません。

 

訪れた先で写真を撮ることも多いので、備忘録程度に残しておきます。四国に来た際にはお寄りください。

 

GOOGLEのローカルガイドとして写真を投稿するために撮影しているので、投稿写真と被っていることがあります。

 

日本列島に寒波が襲来した11月19日です。

 

道の駅 木の香

 

 

高知県ですが、山越えするとすぐ愛媛県。周りは山と川しかありませんが温泉施設が併設されていて、日帰り入浴はもちろん宿泊もできます。道の駅内にあるレストランも評判が良いですが、ものすごく混雑してたので寄らずです。

 

f:id:cosmehada:20171129095350j:plain

 

f:id:cosmehada:20171129095418j:plain

 

紅葉している木もあり、たくさんの人が写真を撮っていました。

 

f:id:cosmehada:20171129095843j:plain

 

この先は寒風山(かんぷうざん)という山があり、名前からして寒いです。雪に閉ざされることの多い山ですが、1999年に開通した新寒風山トンネルのおかげで、グッとちかくなりました。

 

長さは四国最長で5,432m。トンネルの途中で愛媛県との県境を越えます。

 

f:id:cosmehada:20171129102125j:plain

 

f:id:cosmehada:20171129102200j:plain

 

山頂は雪がかってます。

 

この日、自宅を出るときは約12℃ほどでしたが、ものすごく強風で寒かったです。こちらの木の香付近は5℃・・・。少し時雨が降っていてとにかく寒いのに、

 

f:id:cosmehada:20171129095747j:plain

 

ソフトクリームを買う旦那。さすがに車の中で食べてました。

次は寒風山を越えた西条市にある小松オアシスを目指します!

 

道の駅 小松オアシス

 

道の駅兼ハイウェイオアシスで、高速道路からも利用できます。こちらも椿温泉が併設されていて、キャンプ場もあるようです。

 

f:id:cosmehada:20171129102824j:plain

 

f:id:cosmehada:20171129102855j:plain

 

駐車場には柵があり手前は一般道から、柵向こうは高速からの利用する人の駐車場です。左に写っている人物は旦那。

 

山の中腹にあるので景色は抜群♪

 

f:id:cosmehada:20171129103152j:plain

 

向こうに見えるのはしまなみ海道か!???

 

f:id:cosmehada:20171129103348j:plain

 

石鎚山SA(上り・下り)を見下ろせます。

 

f:id:cosmehada:20171129103550j:plain

 

建物内はひっそりとしていましたが、奥にマッサージチェアを発見!運転の疲れを癒すためか?

 

走行距離約200kmで終了

この日は午後から出かけたので、この2か所だけで終了です。同じルートで帰ったのですが、途中の電光掲示板に石鎚スカイライン通行止めのお知らせが表示されていました。凍結の恐れでしょうね。

 

これから寒くなると引きこもりがちなので、過去の道の駅ネタでもアップしていこうと思います^^;