にわかサイクリストになりました

2017年、にわかサイクリストとしてデビューします!グラベルロード、シクロクロスですが、レースには出ません・・・。

 当サイトはプロモーションが含まれています

スタンプラリーと高知シクロクロスカップ!


スポンサードリンク



昨日の日曜日は雨予報で、久しぶりにスタンプラリーにお出かけしました。寒波のため山間部を避けて海側を攻めます!

 

道の駅「やす」

まずは道の駅「やす」です。地名で漢字で夜須町と書きます。私がたまに利用する自転車道に隣接した道の駅です。ここはヤ・シィパークという海の公園にもなっています。

 

入ったとたん、たくさんの自転車がチラホラ・・・。

 

あ、今日はシクロクロスのレースの日だ!!!

 

f:id:cosmehada:20180129175132j:plain

 

高知CX | ヤシィシクロクロスカップ 2018年1月28日開催

 

f:id:cosmehada:20180129175226j:plain

 

f:id:cosmehada:20180129175303j:plain

 

毎年1月に、ここヤ・シィパークで開催されているシクロのレースです。去年は見れなかったのですが今年は偶然にも出くわしました。けっこう早い時間に始まるようで、すでにレース真っ最中でした。

 

f:id:cosmehada:20180130073651j:plain

 

f:id:cosmehada:20180130073715j:plain

 

f:id:cosmehada:20180130073751j:plain

 

公園内をぐるっとコースに使用しているので、一般の方が訪れる前に開催するんでしょうか?続々とゴールしはじめたころ、雨が降り始めました。ここ退散!

 

しかし、自転車から飛び降りて抱えて障害物越えたり、砂浜走ったり、楽しそうだけど自信はないな・・・。でも女性の参加者もいたな・・・。

 

道の駅「大山」「田野駅屋」

「大山」は大山岬すぐそばにあるのですが、このあたりは新しく道路が通っていて「大山」沿いの道は旧道になるため道を間違えました。なぜ道の駅を避けて新しい道路を作ったのか?謎です。

 

田野駅屋」はローカル線の駅でもありローソンも隣にあるため、休日はかなりの人出です。この日もバスが停車していてすごい混雑でした。さっさとスタンプ押して退散!

 

道の駅「キラメッセ室戸」

f:id:cosmehada:20180131073640j:plain

 

ここでは女子高生がチラシを配っていました。室戸高校の女子生徒で、彼女たちが開発した中華まんの販売を本日行っているということです。

 

f:id:cosmehada:20180131074027j:plain

 

トマトと地鶏を使った「とまとん」、竹炭&地鶏の「炭トリDX」、地元のナスと味噌を合わせた「みそなすっ娘」、金目鯛を使った「食べ鯛まん」の4種類です。

 

f:id:cosmehada:20180131073333j:plain

 

雨がポロポロ降る寒い日、売れ行きは好調だったようで「食べ鯛まん」以外はまだ蒸し上がっていませんでした。というわけで、こちら1つお買い上げ。200円です。

 

f:id:cosmehada:20180131073506j:plain

 

中身はこんな感じでホワイトソースも入っているようです。魚の旨みがしっかりとあって、とても美味しかった♪

 

道の駅「宍喰温泉」

室戸の後はブラブラと立ち寄りながら、徳島県に入ってすぐの道の駅「宍喰温泉」へ。この時点で雨はけっこう強く、写真も撮らずにさっさと帰りました。大きい温泉施設があり、宿泊もできるようです。

 

終わり!

日曜日はこれで終了です。室戸の道の駅でマグロの胃袋(ワタ)や、鯖・カマス・いさぎの寿司、安芸市の鮮魚店でアカムロアジやタコを買い込んで帰りました。

 

来年こそは、ちゃんとシクロクロスカップ見に行かなきゃ!!!スタンプラリーもまだまだ続く・・・。