にわかサイクリストになりました

2017年、にわかサイクリストとしてデビューします!グラベルロード、シクロクロスですが、レースには出ません・・・。

 当サイトはプロモーションが含まれています

タイヤの軽量化で効果はどれほど変わるのか!?


スポンサードリンク



とまあ、タイトルそのままの疑問なんですが・・・。

 

f:id:cosmehada:20170822172106j:plain

 

最近は暑いし、夏休みで子供も一緒にいることが多いので、全然乗ってませんね。どちらかと言うと、ママチャリにはよく乗っています。

 

どこでも停めれる手軽さと、荷物を積める便利さで、日中の自転車はついママチャリになっています。日曜日も旦那とブラブラ出かけたはいいのですが、とくに目的もないままだったので、うちの自転車をまとめて買った自転車屋さんを覗いてきました。

 

で、私のFUJIのグラベルロード。タイヤを替えてみたいと思っていたので、質問してみました。で、やっぱり薦められたのがパナレーサーグラベルキング!フェレットさんも買ってたな~~~♪コメント欄でおすすめしてもらったやつだ!

 

www.aozora-pedal.xyz

 

元々がグラベルロードなので、あまり細い幅にすると車体全体のバランスが悪くなるだろうと言うことで、今が35cを32cぐらいでブロックタイヤじゃないやつ、スリック?を選べば、違いを感じるよ~~~と言われました。

 

即決はしなかったんですが、年内には替えてみたいな・・・。でも、今のタイヤもまだまだ使えるんだけどね。

 

やっぱりタイヤが多少でも軽量化すると、違いは感じるんですかね?

私の場合、今のタイヤからグラベルキングにすることで、300gぐらいは軽量化できるはず(予想)。

そして、ブロックタイヤ ⇒ スリックタイヤに変更。

 

お時間のあるときに、ご意見お待ちしてます。