にわかサイクリストになりました

2017年、にわかサイクリストとしてデビューします!グラベルロード、シクロクロスですが、レースには出ません・・・。

当サイトはプロモーションが含まれています

「一般県道高知安芸自転車道線」の一部をサイクリング 景色が最高!

スポンサードリンク

昨日は天気も良いサイクリング日和だったのですが、旦那は仕事で帰ってきたのは13時頃。娘は友達と遊びに行っていないけど、夕方には帰ってくるし・・・で、自転車道まで車で移動することにしました。

一般県道高知安芸自転車道

高知県香南市吉川町古川というところが始点で、安芸市が終点です。全長約15kmのサイクリングロードです。始点&終点の正確な位置は違いますが、このサイトが1番わかりやすいです。

cycle-guide.panasonic.jp

途中からのスタート!

手結住吉県立自然公園に車を停めてスタートです。すぐ近くに香南市サイクリングターミナル海のやど「しおや宿」があります。その建物の裏手から自転道に抜ける道が続いてます。

地図があったので眺めていたら、宿の人が声をかけてくれました。すごく親切でいろいろ注意点なども教えてくれました。なんでも車両進入禁止のポールが多くて、よそ見していたら危険のようです。

安芸市の方は撤去してくれているらしいのですが・・・確かに直撃したら危険ですよね。

サイクリングスタート!

とりあえず出発です。海側を横目で眺めながら走るルートがほとんどです。浜のすぐ脇の道もあり、けっこう砂がジャリジャリします。

風も強くなくていい天気です♪

上写真のすぐ先は木々のトンネルで涼しい、落ち葉がすごいけど。

芸西村に入り、琴ヶ浜目前です。この川にカッパがいます(笑) うしろに小さく・・・。

・・・。

コイツです(笑)

すぐ横に「かっぱ市」という道の駅っぽい小さな店もあります。どうやらカッパ伝説があるっぽいですね。帰りにこのかっぱ市でアイスを買う予定。

桜も散りかけています。せっかくスタンド買ったので自立させてパシャリ♪

海側に土佐くろしお鉄道の線路が見えます。

帰りに「かっぱ市」でアイスを購入。このあたりではメジャーなアイスで、「焼きなす」味が人気!私は今回は生姜味をチョイス!しかし、これで1個300円は高すぎると思う。

やはり田舎ならではの自転車道

道が悪い

とにかく道が悪いです(笑) ガタガタ・デコボコは当たり前。私たちはシクロクロスなのでまだマシですが、ロードは気を使うんじゃないかなぁ。落ち葉・砂・小石もけっこうすごいです。

車両が侵入してくる

進入じゃなくて侵入です。サイクリングターミナルの人が車両進入禁止のポールが危険と言っていましたが、安芸市に近い場所で前から車が走ってきました。マジでビックリです!両脇に民家も多い場所もあるので、車もあって当たり前なんですが、車道に出れる道もスルーして走行していたので、確信犯なんでしょうね。

実際に車両に遭遇してみると、あのポールも意味があるんだなぁと実感です。確かに危ないんですがね。車とどっちが危険か?という話になっちゃいます。

歩行者がのどかすぎる!

自転車&歩行者の部分もありますが、「自転車道なので歩行者の方は気をつけましょう」という看板がある部分もあります。でも、田舎の人はそんなこと気にしません!

日傘をさした3人のおばあちゃん、道に横並びで散歩中。シティサイクルに乗った2人のおじさん&歩行者のおじさん2人・・・酒飲んでますよね?

最強の迷惑ナンバーワン!

サイクリングロードでレジャーシート敷いて、花見はやめてください(泣)よちよち歩きの子供、マジで横を通るのが恐怖です。

走行距離は約25kmでした

安芸市のほんの少し手前で引き返しました!走行距離は約25kmでした^^ 道も悪いし、危険はいっぱいだけど景色は最高です!今度は始点からチャレンジします。

ところで、旦那とサイクリングすると写真が撮れん!!ガシガシ進んでいくから何もできません。結局、途中からフル無視で一人写真を撮っていました。やつが自ら止まったのは、アイスを買うときだけです・・・。